自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>ふそう・キャンターのエアコン

ふそう・キャンターのエアミックスダンパーが動かずエアコンが冷え無い

エアコンガスはちゃんと入っているのに

ふそう・キャンターのエアコンが冷え無いということで原因を点検します。

キャンターにマニホールドゲージを接続してみると、エアコンガスはちゃんと入っているようです
エンジンをかけエアコンスイッチを入れてみると、やはり冷えません

配管も冷たくなっているじゃないか

コンプレッサーは正常に回っているし、コンデンサモーターもちゃんと回っています
何よりも、低圧側の配管は冷たくなっているではありませんか

クーラーサイクル自体は正常に働いているのに冷たい風が出てこないということは、エアミックスダンパーが原因と考えられます

エアミックスダンパーがちゃんと動かないぞ

運転席の足元付近からエアコンケースを覗いてみると、エアミックスダンパーを動かすためのワイヤーが外れてしまっています

しかし、ワイヤーが外れているときはダンパーが正常に動かないことが多いのです
手で動かしてみると、やはりうまく動きません

ダンパーが動く範囲が非常に少なくなっています
エアコンケース内に何かが落ち込んでしまっているのでしょう

エアコンケースを取り外して分解だ

エアコンケースを取り外すのは簡単ではありませんでした。
ヒーターホースを外し、エアコンガスも抜き取ってしまい配管も取り外します

苦労しましたが、ケース内からは大量の「つまようじ」が発見されました
ダンパーもちゃんと動くようになり、取り外した部品を元通りに復元するとちゃんと冷風が出てくるようになりました

ふそう・キャンターのエアコンが冷え無い原因は、「異物侵入によるエアミックスダンパーの可動不良」だったのでした

inserted by FC2 system