自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>ふそう・キャンターの風が弱い

ふそう・キャンターのエアコンの風が弱い

モーターが弱いのか、埃のせいか

ふそう・キャンターのエアコンの風が弱いということで、原因を点検することになりました。

エアコンの風が弱いということは、まずは「ブロワモーター」という部品が、ちゃんと回転しているかどうかが問題となります。
このキャンターの場合は、ブロワモーターはちゃんと回転しているのでげんいんはほかにありそうです。

次に怪しく思われるクーラーケースについてある「エアコンフィルター」を取り外してみましたが、フィルターもキレイでした。

フィルターを通り抜けエバポレーターに埃が付着

そうなると、後考えられるのは、「エバポレーター」という部品にほこりが付き、風の通りが悪くなっているということです。
エバポレーターを覗いてみると、やはり埃がびっしりと張り付いています。

安く修理を完了させるためにはエバポレーターを取り外すことなく作業を完了させなくてはなりません。
エバポレーターを取り外すということは、クーラーガスを回収し、その後エアコン回路の真空引きをしてからガスチャージという作業が必要となるのです。

「レジスターコイル」という部品を取り外し、わずかなスペースを利用して、なんとかエバポレーターの埃を取り除き、風が弱い原因を解消できました。
これにて、キャンターのエアコンの風が弱い故障・修理は完了です。

inserted by FC2 system