自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>ダイハツ・ムーヴのエアコン

ダイハツ・ムーヴ ガスは入っているのにエアコンが冷え無い

エアコンガスのガス漏れではなさそう

ダイハツ・ムーヴのエアコンが冷え無いということで原因を点検します

エアコンを点検するときは、まずマニホールドゲージを接続してエアコンガスが入っているのかどうかを点検します

今回のムーヴはちゃんとガスは入っているようです
それではエンジンをかけエアコンスイッチを入れてみます

スイッチもちゃんと入るしコンデンサモーターも

スイッチを入れるとコンプレッサーのマグネットクラッチが働いて「カチッ」という音が聞こえてきました
スイッチもちゃんと入っているということですね

それでも冷え無いので、次はコンデンサモーターが勢いよく回っているのかどうか?
ちゃんと勢いよく回っています

ダイハツ車のエアコン不良の原因はやはりこれか

この時点でマニホールドゲージを確認してみると、高圧ゲージの値がどんどん下がってきていました
さらに、高圧パイプに水滴がついてきています

水滴がつくということはパイプが冷たくなっているということ
冷たくなっているということは、その手前でガスの流れが悪くなっている、詰まりが発生しているということになります

これはダイハツ車特有のエアコンの不具合ですね
配管内にセットされているフィルターが詰まってしまい、エアコンが冷え無くなってしまうのです

フィルターだけを取り出すことはできないので、高圧パイプを交換します

inserted by FC2 system