自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>キャタピラ320CUのラジオ

キャタピラ320CUのラジオが鳴らない原因

ラジオの電源は入るんだけど

キャタピラーの320CUという建機のラジオが鳴らないということで原因を点検することとなりました

まず、ラジオの電源を入れてみると、電源はちゃんと入ります
運転手さんの話では、「今は完全にラジオは鳴らないがこの間までは鳴ったり鳴らなかったりしていた」らしいので、ラジオのアンテナが抜けかかっていたか、 スピーカーの不良か、と考えました

鳴ったり鳴らなかったりはスピーカー

今までの経験では、鳴ったり鳴らなかったりという場合スピーカーが原因である場合がおおいので、スピーカーの点検から始めてみると、やはりスピーカーの不良が原因でした

スピーカーが正常か不良か見分けるには、スピーカーの二つの端子の導通を測り、導通がなければそのスピーカーは不良品です

スピーカーが一個しかないなんて

この320CUにはスピーカーが1個しか付いておらず、この一個が故障してしまえば、ラジオが全く鳴らない状態になってしまったのでした

スピーカーが一個しかついていないなんて、自動車では考えられないですね

inserted by FC2 system