自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>キャタピラ307のラジオが鳴らない

キャタピラ・307のラジオが鳴らない

ラジオの電源は入ってる

ラジオが鳴らないということで原因は何なのかを点検していきます

まず、ラジオの電源はちゃんと入るのかどうかなのですが、電源は入っています

アンテナか本体か

ラジオの電源はちゃんと入っているのに鳴らないということは、アンテナが原因なのか本体が原因なのか・・・

アンテナが大丈夫かどうか点検するには周波数を変更するスイッチを長押しし、どこかのチャンネルに自動で停止するかどうかで確認できます

自動で止まれば電波を正常に受けているということで、このラジオも大丈夫でした

スピーカーはどうなの

アンテナも大丈夫なら、あとは本体かスピーカーが原因なのでしょうか

スピーカーは二つ付いているのですが、スピーカーが原因でラジオが鳴らないということは、両方のスピーカーが壊れているということになってしまいます

スピーカーは簡単に外れるのでちゃちゃっと取り外し、サーキットテスターで点検すると導通がありません

用意してあった新しいスピーカーを取り付けると、ラジオの音声が聞こえてきます

キャタピラ307のラジオが鳴らない原因は、スピーカーが二つとも壊れていたということでした

inserted by FC2 system