自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>ふそう・キャンターのパワーゲート

ふそう・キャンターのパワーゲートが動かない故障・修理

パワーゲートが動かないと荷物が下せない

ふそう・キャンターのパワーゲートがまったく動かなくなったということで、原因を点検し修理することになりました

パワーゲートとはトラックの後ろに取り付けてある「エレベーター(昇降機)」のことで、パワーゲートが付いていると荷物の積み下ろしが非常に楽になるのです

ヒューズを点検

まずはヒューズが切れていないか点検します
パワーゲートのヒューズは、大抵車の後部に取り付けてあるパワーゲート用のモーター付近にあるのですが、ヒューズは切れていませんでした

スイッチを点検

次にパワーゲートのスイッチを点検したいのですが、運転席にパワーゲートのメインスイッチがついている車があるし、ついていない車もあるので注意が必要です

このキャンターは運転席にメインスイッチが付いており、問題はありませんでした
また、自動車の後部に戻り、こんどはパワーゲートを上げ下げするスイッチを点検します

このスイッチには作業がしやすくするために長い配線がついていることが多く、この自動車の場合3メートルの長さの配線が付いていました

動かない原因はスイッチの配線が断線してる

この配線が切れていることが多いので、配線を伸ばして点検したところ、見事に配線が切れているのがはっきりと確認できました

このキャンターの場合は配線が切れているのが簡単に分かりましたが、外の皮の部分は異常がなく中の配線だけが切れているということも多いので、注意が必要です

配線が切れている部分をつないで修理してもいいのですが、長持ちするかどうか不安なので、新しい配線と交換する事にしました

配線だけを交換するので、スイッチの部分やジョイント部分の部品はそのまま使うので、古いハンダをきれいに取り除き新しい配線をハンダ付けし、パワーゲートの修理は完了しました

inserted by FC2 system